お知らせ

2023.12.18

強風でアンテナが・・・!お客様からのSOS

強風でアンテナが・・・!お客様からのSOS

 寒い。

12月とは思えないような暖かな日々から一転。昨日は急激に冷え込み、その影響で強風が発生しました。

朝、身支度をしているときに電話が鳴りました。

”アンテナが倒れちゃったわ!落ちてきたら怖いわ~。きたざわさーん”

自宅からも近いお客様でしたのですぐさま駆けつけられました。

二連梯子を最大まで引き延ばし、朝7時半から登り始めました。

梯子も中間地点ではフワフワと揺れます。ヘルメットは付けていますが、有事の際にはそんなに役に立たないような高さまで登ります。上がりきる時、めっちゃ怖いんです。手摺もないですし、梯子に手をかけたら簡単に倒れてしまします。なので、とにかく深呼吸。

やっとこさ登頂。

山頂からは頑張った私を称賛しているかのようにさえ感じる朝焼けが見えました。

そして、ぶっ倒れたアンテナも確り確認できました。

瓦に露はついてませんでしたが、砂がついており非常に滑りやすい。

引くも地獄、やるも地獄です。こんなに砂が乗ってるなんて・・・。

持ってきた道具でアンテナの支持線を切断して外し、下の安全確認を行った後にやり投げの如く遠投しました。

無事に撤去した後は、ケーブルと支持線をひとまとめに。この後は電気職人さんに引き継いで頂きます。

さて。降りよう。

毎度思いますが、梯子に足をかける一歩目ほど怖いものは無いと思います。屋根から大きく伸びていれば手がかりにもなり降りやすいのですが、今回は40cm程度しか伸びていない。こんな時はまず、後ろ向き四つん這いになります。重心をなるべく両手にかけて確り掴むため、目線は前。ゆっくり片足ずつ梯子の一段目を探ります。つま先に全集中。間違えて横にけってしまえば簡単に倒れてしまします。どうにか両足梯子にかけれたので、深呼吸してゆっくりゆっくり降りていき、無事に下山。

お客様も拍手して下さりました。

あたかも凄いことをやったように書き連ねてますが、職人さんは毎日のようにやってのけるので改めて凄いなと感じました。

北澤工務店では”出来る限り”24時間対応させて頂きます。

困ったら北澤を呼べ!

最後までお読みいただき有難うございました。

北澤秀平

PAGETOP