お知らせ
2023.06.13
軒天のプチ修繕をしました
梅雨がやってきました。。。雨の合間のお天気の日に草花も野菜も成長しますね。夏に大きくなって、秋に美味しくなりますね。
同じく、虫も・・・そしてカビも・・・おうちの傷みもそうかもしれないですね。今回は、軒裏天井の傷みに気が付きご連絡があったお客様の工事をご紹介させていただきます。
赤く印をしている部分の修繕です
左 右
右のほうが傷みが大きいですが、数日前まで同じくらいだったそう。
傷みが成長してしまったようですがまだプチ修繕で間に合います。
おそらく破風板(樋が付いている茶色の板のところ)のつなぎ目から雨が回って軒天を長らく濡らしていたのだと思われます。
破風板を板金ですべて覆ってしまって、軒天を張替えるのが良いと思いますが、足場を大掛かりにかける必要があります。
下屋があったので、ついでに他も点検しました。
一か所同じような感じになっていましたがまだ進みは軽い方でした。
他全体に外部の塗装はきれいで、次回は5~7年先の検討で良さそうです。
足場をかけての大掛かりな工事は、次回の塗装工事の時に検討することにしました。
左側の施工後。雨の日に確認しました。
破風のアップ。中と外にコーキングしています。
右側の施工後。こちらも斜めの上部にはコーキングをしています
次回の外装工事まで、ひと安心です。
雨上がり、ちょこっとお家を点検してみてください。プチ修繕のうちに、対策できるのがいいかと思います。
石原