お知らせ
2023.05.08
大規模リフォーム工事完成しました
築40年ほどの住宅の改修をさせていただきました。去年の暮れに荷物の整理をし、今年の初めに解体~木工事~内装工事~住宅設備工事~仕上げ工事、クリーニングと経て、4月に完成引き渡しをさせていただいた住宅のご紹介をさせていただきます。
お風呂は1坪から1.25坪となり、そのため柱を抜いたり、梁を補強したり、キッチンは窓際に配置されていましたが、ダイニングリビングと対面で仕事ができるようにオープンな間取りに変更し、食材のストックや調理家電が収納できるパントリーを設けました。
リビングは、既存のクロス壁を塗り壁にし、床は無垢床を貼りました。
玄関入り口の引戸は新しく入れ替え、床はオークの無垢板を重ね張りしました。洋室一部屋を間仕切り、脱衣場、ファミリークローク、洗濯物の室内干し場を設けました。和室の一部に床を貼りピアノ置場を設置、畳は半畳縁無しを敷いてセンス良いコーナーとなりました。2階にトイレが無かったので、押し入れを改装して、新しくトイレと手洗い場を設置しました。
各部屋でサッシの入れ替えに伴い、一部外壁の張替えをしました。既存の外壁の色との色合わせがとてもよくできました。
クロスの張替えは全室させて頂きました。ポイントで色を変えたり、柄物を使ったりとお施主様のセンスが映えるインテリアとなりました。
中でも、最近ではあまりやらなくなってしまった、内装タイルの工事がとてもかっこよく素敵になったので、写真でご紹介しようと思います。
まずはキッチン
キッチンはクリナップのステンレスキッチン ステディア。ガス前も壁がないので、デザインや、能力がいい換気扇を設置しています
水栓金物もかっこいい。。。食器洗浄は憧れのミーレタイルは、平田タイルのタロスタイルを馬目地に貼ました。
アールの入り口の向こうがパントリー
続いて、洗面脱衣
洗面カウンターはTOTOドレーナ、タイルは平田タイルのスマートをヘリンボーンに貼ました。右奥がファミリークローゼットになっています。
こちらは、2階の手洗い。左のドアの向こうがトイレです
洗面台も、鏡も、照明器具もお客様のセンスが光っています。写真ではわかりずらいのですが、ディープグリーンのタイルと、
チェリー色の建具や引き出しの色がとてもよくマッチしています
こちらは1階トイレの中に設置した手洗い。タイルは平田タイルのセドル。目地はグレーと白を混ぜてライトグレーにしました。
陶器のボウルと水栓はカクダイ。水栓は、ワンプッシュで吐水し、自動で閉まるものにしました。カウンターは北澤工務店の倉庫で
何年も眠っていて、出番を待っていたケヤキの地板を大工さんに加工してもらい、お客様がオイルで仕上げました。カウンターに洗った手のしずくが落ちにくくするために、水栓にこだわりました。
いかがでしょうか。。。?
お掃除しやすいパネルもいいですが、タイルっておしゃれ。
機能にとらわれすぎると味気ないインテリアも、ポイントでタイルが使えると素敵ですよねえ。
タイルの魅力が伝えられるように、もっといろいろな施工をしてみたくなりました。
石原