お知らせ

2022.03.24

カタロ通信290号より

カタロ通信290号より

 給湯器、じわじわ劣化します!

最近、給湯器の調子が悪いみたいだけど?と、思ったら、チェックしてください!

 チェック項目

  ・運転中に普段と違う音がする

  ・お湯の使用中、温度が安定しない

  ・お湯にならない・ぬるい・リモコンが効かない

  ・異臭やガスの臭いがする

  ・給湯器から水漏れしている

  ・給湯器の下部が錆びている

  ・給湯器の排気口がすすで黒く汚れている

  ・お風呂の追い炊きができない

  ・「ボン」と大きな爆発音がした

  ・普段よりお湯が出る量が少ない

 なんだか給湯器の調子が悪くなってきたと感じる時購入してからの年数によっては、寿命を迎えている可能性があります。

 もし、購入から10年以上経っている場合は、既に修理をするための部品はなく、修理で対応することは難しいので、それは寿命と判断し、給湯器の交換となります。

 給湯器が使えなくなると毎日の入浴にも影響が及んでしまうので、寿命のサインを見逃さず早めに対処するようにしてください。
ほとんどの給湯器メーカーでは、給湯器を使い始めてから約10年になると、点検や交換の時期を知らせる「888」か「88」というエラーコード」が、リモコンに表示されるようになっています。

 そのため、給湯器を正常に使うことが出来る期間、給湯器メーカーの安全に使える目安は10年として点検を推奨しています。

 給湯器は調子の良し悪しが分かりにくく、突然お湯が出なくなって慌ててしまいます。特に水道の水温が低い冬は、冷たい水からお湯を沸かすため、給湯器の負担が大きくなり、給湯器の故障が多くなります。また、雨の多い梅雨どきや、秋も、給湯器の故障が増えやすい時期です。

 チェック項目にひとつでも当てはまったら、寿命や故障のサインの可能性があります。

給湯器は、まだ入荷が遅れています。


 給湯器の寿命・故障の症状を知り、計画的に交換されることをおすすめいたします!

・・・黒木家でも、給湯器が劣化していました。・・・

 一昨年の暮れにお風呂をリフォームしました。その時に取り換えを勧められましたが、まだ使えるのにと、取り替えませんでした。でも建売を買って給湯器が7年くらいで壊れ、交換しただけ。もう20年近く使っていたのですね。

 娘が孫を連れて泊りに来ていて、「お湯はりを押して、40分はかかっているよ!給湯器がおかしいんじゃない?」と、言われて見れば、台所でお湯を使うと「ボホッ」と、空気が一緒に出てくるような音がしていました。「給湯器が手に入りにくいのに!壊れたらお風呂に入れない。」と、大慌てで注文しました。やはり1ヶ月以上はお待ちいただいてます!との事。給湯器よ!新しいものが来るまで、もって欲しいと願いましたが、注文してから2週間くらいでシャワーからお湯が出なくなりました。追い炊き機能は大丈夫でしたので、お風呂には入れましたが、もう不安で不安で仕方ありませんでした。

 給湯器を取り替えてびっくり!シャワーの水圧が違う!いつもの通りで出したら、溺れそうでした。温度もボタンを押して最高にしていたのに、普通に40度で大丈夫でした。

 お風呂をリフォームした時には、給湯器が劣化していたんですね。それを認めず、まだまだ使えると使い続けた結果、不安な毎日を過ごしました。やはり、プロの提案は聞き入れたほうがいいですね。2月のガス代が高かったので、早く取り替えていれば、省エネにもなっていたのかな?

カタロ通信担当 黒木

PAGETOP